ロゴマーク
森林インストラクター
いばらき
トピックス

「第1回林業研修会」実施報告

photo01
コゴミの芽出し

1. 日時 2014年4月26日(土)9時~15時

2. 場所 常陸太田市里川町 「荷見の森」

3. 参加者 5名(会員4名 準会員1名)、林主さん

4. 実施内容

今年度第1回の林業研修会を例年通り里川町の「蓮見の森」で実施しました。第1回目は植林です。林主さんのお宅から2台の車で植林地に向かいました。到着後、初参加のYさんは、ベテランの会員から植付けの実技指導「ヒノキの苗木を使って、土を入れ、根を引き上げながら踏み固めを数回繰り返す」を直接受けました。それぞれの場所に移動して昼までの2時間植付けを行いました。急斜面側では林主のHさんと、会員のSさん、Yさんが一緒に作業しましたが、プロのHさんはさすがに早く3倍のスピードで植付けしていました。年配の方は無理をせずマイペースで植付け作業を楽しみました。

昼食後はいつものように植物観察会を実施。コゴミを採取して持ち帰り、シダ、コケ等を観察しました。13時から植付けを再開して15時まで作業。途中雷鳴もあり、少し雨後の休憩を挟み、無事終了しました。但し今年は暖かったためかブユに刺されました。防虫スプレーは今後用意して行きます。

植林の山から林主さん宅に戻って、お茶を頂き談笑して散会しました。

[Yさんの感想] いろいろと教えて頂きながらの作業は良い体験でした。次回からは倍以上の植付けが出来そうです。急斜面では足腰が鍛えられました。

5. 次回の予定

次回は7月19日(土)下草刈を予定します。希望者は近くの「プラトーさとみ」等に泊まり、翌日に植物観察会を計画します。6月後半に案内を致します。

一般の方々も参加出来ます。ホームページからお問合せをお願いします。

報告(文:S 写真:Y)

photo02 photo03
植付けの斜面フキノトウ(雄花)
最終更新日:2014年5月23日
© 森林インストラクター茨城